FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月もあと少し

梅雨が明けて、猛暑が続いていますが、体調など崩していらっしゃらないでしょうか。
7月も下旬になると体験者スタッフの私は、お空の天使のお誕生日を迎えます。

詳しくはここでは書きませんが、今年も、例年と同じお誕生日の過ごし方をしました。
お話会ではお誕生日など、お空の天使に関する記念日などについてもお話し頂くことができます。

さて、例年8月は、ルカの会はお休みを頂いていますが、参加申し込みは休みなく受け付けていますので、少しでもご関心のある方は、ルカの会ホームページからお問い合わせ下さい。

次回の開催は、9月13日(土)に以下の通り、午前と午後の2回を予定しています。
 9月13日(土)10:00-12:30 お話会(周産期での喪失を経験された方がどなたでも参加頂ける会)
9月13日(土)14:00-16:30 お話会(人工死産を経験された方限定の会)
詳細は、ルカの会ホームページでご確認下さい。

体験者スタッフ K.H
スポンサーサイト

3連休最終日

3連休の最終日は海の日ですが、実はあまり海遊びが好きではない私は、何年も海水浴には行っていません。
海岸の景色は好きなのですが、泳ぐのはちょっと・・・・、という感じです。

さて、ルカの会の中心的な活動は年10回程度のお話会ですが、お話会というタイトルだけだとちょっとイメージしにくいかもしれません。
そこで、今日はお話会のプログラムについてちょっとだけ書かせて頂きます。

最初に、5分ほど、ルカの会のお約束ごとの説明があります。
特に、皆さんが安心して参加頂けるように、会の中で聞いたことは口外しないことを大切なお約束ごとにしています。
また、特定の宗教や思想の持ち込みはご遠慮頂いていることも、大切なお約束ごとの一つです。
その後、スタッフの自己紹介をさせて頂き、参加者の皆さんに簡単な自己紹介を頂いています。

お話会では、参加者の方ご自身の気持ちや日頃思っている疑問などをお話頂いています。だいたい2時間くらいが多いです。必要に応じて、スタッフが進行のお手伝いをさせて頂いていますが、まずは他の方のお話を聞いてみたいということでしたら、無理に発言して頂く必要もありません。

お話会の後に、医療関係のスタッフ(助産師)が参加している場合は、医療相談の時間を設けています。こちらは、会が終わった後にスタッフに声を掛けて頂いても大丈夫です。
最後に、会の運営に役立てるための簡単なアンケートにご協力を頂いています。

今後は、会場の写真(もちろん、人は写っていませんが。)などもご紹介できればと思っています。

次回は、9月13日(土)に、午前と午後の1回ずつ開催いたします。
午前は10:00~12:30で、流産・死産・新生児死亡などで子どもを亡くしたお母さん・お父さん、ご家族ならどなたでもご参加いただける、お話会を開催します。
午後は14:00~16:30で、人工死産を体験されたくしたお母さん・お父さん、ご家族に限定した会を開催いたします。

すでに参加申し込みを受け付けております。
お申し込みやお問い合わせは、ルカの会ホームページからお願いいたします。

体験者スタッフ K.H

7月のお話会

今日は、7月のお話会がありました。
詳細を書くことはできませんが、暑いなか遠方からもご参加いただき、有意義な会となったと思います。

次回は、9月13日(土)に午前と午後の2回に分けて開催いたします。
午前は10:00~12:30で、流産・死産・新生児死亡などで子どもを亡くしたお母さん・お父さん、ご家族ならどなたでもご参加いただける、お話会を開催します。
午後は14:00~16:30で、人工死産を体験されたくしたお母さん・お父さん、ご家族に限定した会を開催いたします。
ご関心のある方は、ルカの会ホームページに記載の連絡先までご連絡下さい。

台風通過後の急な猛暑ですが、体調には気をつけてお過ごし下さい。

体験者スタッフ K.H
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。